SSブログ

劣悪環境のペットショップ「パピオン熱帯魚」に業務停止命令 [日記]

東京・昭島市のペットショップが大量の犬や猫などの動物を不衛生な状態で飼育していたほか、
1つのケージに複数の動物を入れるなどずさんな管理をしていたとして、
東京都はこの店に対し1か月間、業務を停止するよう命じました。
7a0d9e05270f193cb37bcd6f28f45673.png

業務停止命令を受けたのは、昭島市のペットショップ「パピオン熱帯魚」です。
去年5月、「ペットショップが不潔で、悪臭がする」などと苦情が相次いで寄せられたことから
東京都が立ち入り調査を行ったところ、犬29匹と、猫28匹、鳥210羽など
大量の動物が不衛生な状態で飼育されていたほか、1つのケージに複数の動物を入れるなどの
ずさんな管理が行われていたということです。

ペットショップが飼育や保管をする動物の数や店の規模は、従業員の人数に見合ったものに
するよう法律で定められていますが、店には従業員が3人しかいないということです。

都はことし2月に改善を命じ、店側は動物の数を減らすなどしたということですが、
その後も改善は見られないとして、21日から1か月間、業務を停止するよう命じました。
都内のペットショップに業務停止命令が出されるのは初めてだということです。

NHK NEWS WEB 4月21日 20時52分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150421/k10010056131000.html悪臭などの苦情が100件以上寄せられていて、東京都はこれまでに店に
34回立ち入って指導を行ったが、改善が見られないことから、21日に業務停止命令を出した。

遅すぎないでしょうかね。
これとは別件ですが、ペット通販とかで荷物同様に送られてくるとか、売れ残った犬や猫の殺処分とか、いろんな意味で規制を入れた方が良いと思います。

動物取扱業登録の審査厳格化、悪徳業者の登録抹消、行政の権限強化などを期待したいです。

最後に・・・・・・

ねこがあんなちっちゃいゲージの中にいるだけで涙が・・・・・・・



スポンサーリンク






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。