SSブログ

【テロ?】首相官邸屋上に「ドローン」落下 【偵察?】 [国内ニュース]

20150422001891_comm.jpg

22日午前10時50分ごろ、東京都千代田区の首相官邸の屋上に小型無人飛行機(ドローン)が落ちている、と官邸職員から警視庁に通報があった。警視庁によると、ドローンは直径約50センチで、小型カメラなどが装着されていたほか、放射能を示すマークもあったという。けが人はいなかった。


朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASH4Q3SV1H4QUTIL015.html

今、各地で話題になってる「ドローン」ですが、今年の初めには皇居上空を飛ばすなど警察か警戒する事態も起きています。

そして海外のアメリカ、ホワイトハウスでも同様な事件がありましたが、これは職員が庭で飛ばして
引っかかったのが原因みたいです(笑)

さてこの「ドローン」はさぞかし高価で入手しづらい物かと思いきや意外と安価で買えるんですね!

このことから、テロにも転用できることで規制をかけようと規制とまたルール作りが始まったばかりでのこの事件が発生したのでより厳しくなってくると予想されます。

今回の目的が分からないので何とも言えませんが、カメラとペットボトルを持っていた事から偵察兼何かしらのものを運べるかのテストなのでは?と勝手に予測しています・・・

すでに民間利用されている空撮や農薬散布で活躍の「ドローン」なので規制をかけるなら免許制はどうなんでしょうかね?免許持ってる人しか買えないとかの規制と航空法の改正で重要施設や要人の近くに飛ばせないとかしてほしいです。

一瞬ですが、農業で平和的に利用してるからいいじゃんと思ったのですが・・・・
中身がサリンとかだったらもの凄く怖いですよね・・・・・






スポンサーリンク






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。