SSブログ

ヒト排せつ物は宝の山? [海外ニュース]

ヒト排せつ物は宝の山? =金、銀、プラチナ含む―米研究者ら発表
 【ワシントンAFP=時事】ヒトの排せつ物には金などの貴金属が含まれており、
集めれば数億ドル(数百億円)相当になる可能性があるとする研究結果が
、米デンバーで開催中の米国化学会の会合で発表された。貴金属採掘の
必要性が減ることで環境保全にも資すると期待されるが、どのように抽出する
かが課題という。

 米地質調査所(USGS)の研究チームは、排せつ物の金の含有量が
「最低レベルの鉱床と同水準だった」と説明。処理済みの排せつ物からは
プラチナや銀も見つかった。別の専門家グループの最近の研究によれば、
米国人100万人の排せつ物は1300万ドル(約15億円)相当の金属を含有
している可能性がある。
 
米国では排水処理施設から年間700万トン以上の汚泥が生じている。
うち半分は肥料になり、残りは焼却処分されたり、埋め立て地に埋められたりしている。

引用元 Yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150324-00000090-jij-sctchこれすごい事ですよね!
排せつ物の金の含有量が「最低レベルの鉱床と同水準だった」
って事は小さい金脈と同等って訳でしょ?
さらにプラチナや銀も見つかってるし、まだ探せば他に何か見つかるんじゃない?

昔から糞尿から硝石とか採取出来るし、今だと家畜の糞尿からバイオマスとして
新しい再生可能エネルギーとして注目されてる。

実用化とかは書いて無いけど当分先の話なのかなぁ~
今後に期待です!




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。