SSブログ

【蔵王山】山形市から蔵王噴火警報【避難勧告】 [国内ニュース]

【蔵王山 噴火警報(火口周辺)4/13-13:30仙台管区気象台】

蔵王山に火口周辺警報(火口周辺危険)を発表。
火山活動がやや活発な状態が続いているため、火口周辺1.2kmの範囲内に対し、同時刻に避難勧告を発令しました。

火口周辺にいる方は避難をお願いします!河北新報のホームページでは避難・被害想定区域も掲載されているので
そちらをご覧下さい。

河北新報のホームページ(蔵王山噴火記事)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201412/20141219_73002.html

昨年の10月8日あたりから、お釜の水が濁りだして噴火か?って言われてましたが現実になるとは思いませんでした・・まだ小規模噴火警報のため、実際には噴火してませんが十分注意して下さい。


昨年の10月8日午後3時すぎ、湖面2カ所に現れ、約15分後に消えたという。
連絡を受けた気象台は9日、現地に職員を派遣して湖面の色や水温、周辺の地熱を計測したが、変化は確認できなかった。白濁の原因や、それが噴火の予兆なのかどうかは現在、火山噴火予知連絡会に調査を依頼している。

蔵王山では1940年の噴火の時もお釜に異変が起きており、釜の北東約1キロに位置する丸山沢で小規模の水蒸気噴火が発生いたしました。

昨年の「御嶽山」のように突然噴火っも考えられるそうです。


スポンサーリンク






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。