SSブログ

箱根山ついに山体膨張 [国内ニュース]

箱根の「山体膨張=マグマが供給されて、山が膨張する現象」が続いています。

そもそも「箱根山」っていう山はないんですよね。

箱根山は、神奈川県足柄下郡箱根町を中心に、神奈川県と静岡県にまたがる火山体の総称です。現在も周辺の山々の山体膨張を続いていますが、収まったあとの方が火山は怖い。

元々は富士山よりも箱根の噴火が怖いって仰ってた学者も居ましたが、まさか本当に箱根が活発になるとは思っても居ませんでした・・・

火山体の総称なので、周りの山々も膨張してますが、危険地帯と指定してるのは大涌谷付近なんですよね。

小規模な水蒸気爆発を想定してる気象庁に対してネットでは、火砕流が起きるんではないか?

もっと酷いのは火砕流で三浦半島まで届いて壊滅など・・・・

破局噴火じゃあるまいし・・・・ 

それこそ風評被害って事になりますって!

5万2000年前に箱根カルデラの噴火で、西は富士川から東は現在の横浜市郊外にまで火砕流で覆われた。

ウィキペディア引用

これを元にツイッターなどで騒いでるでしょうね。

極端な話は置いといて・・・

観光地に大打撃を与えた今回の火山性地震と山体膨張

風評被害と訴える「地元観光協会」と風評被害が無いようにと通達する政府。

ここからはすみません。敢えて言わせてもらいます。

福島の原発事故も風評被害と言ってますが、チェルノブイリの時みたいに
完全に遮断して無い状態で絶賛だだ漏れ中です。

さらには大量に汚染水を海に流してしまいましたなどとあっさり言ってますが、
それって風評被害じゃなく現実に起こってる事ですから!

それと同じで「今は噴火してないから報道するのはちょっと」って言ってる地元観光協会もおかしいと思う。

自然の恐ろしさを理解してないしちょっと前の御嶽山噴火だって前触れが
ほとんど無い状態で雲仙普賢岳の火砕流よりも被害が大きかった事を忘れている。

雲仙普賢岳の火砕流での犠牲者については、避難指示が出てるにも関わらず
留まった報道関係者。それを避難するように説得してた地元の方々が犠牲になって
しまいました。

噴火してからじゃ遅いし、ましては日本有数の観光地です。
危険が分かってるなら対策を取るのも当然ですし風評被害でも無いです。

前回の2001年6月にも群発地震と同じで収まるか?あのときは4ヶ月かかって収まりました。

今回は明らかに兆しがあるのに風評被害で片付けるのは無理があると思います。
なら地元観光業や住民に対して補填する制度があれば良いのでは?と思いますね。

蔵王の時にみたいにキャンセルによる老舗のホテルが廃業する事態は避けたいですよね・・・

箱根や蔵王山ともそのまま収まってほしいし、それに対してキャンセルなどで苦しくなった
観光業などに補填してあげてほしいとせつに願います。


スポンサーリンク






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。