SSブログ

エコフライパン使用時は高濃度COに注意、一酸化炭素中毒の恐れ [国内ニュース]

エコ」をうたったフライパンの使用中に、一酸化炭素中毒になるおそれがあるとして、
NITE(製品評価技術基盤機構)が注意を呼びかけた

実験映像では、エコをうたったフライパンで調理中、底がひだ状の構造であるため、
空気が十分に供給されずに、一酸化炭素警報器が作動する。
これまでに、人的被害は発生していないものの、警報器が作動する報告があり、
今後、死亡事故につながるおそれがあることから、NITEでは、注意して使うよう呼びかけている。
引用元:FNN

底面にフィンがあるエコフライパンに(マルチパン(深型フライパン))
一酸化炭素の発生が多いと言う事だけで全てのエコフライパンでなるわけではありません。

ちょっと前にリコールされた廣田(株)のHirota ECOマルチパンの使用で起きる現象です。
しかもどのようにして一酸化炭素が発生するのか、因果関係は不明となっています。

この報道のやり方だと全てのエコフライパンが駄目って事になってしまいますよねぇ。
ちなみに問題のフライパンの画像はこれです。

1.PNG

リコール情報
2015年2月24日
【不具合の内容】
廣田株式会社は、同社が販売した下記の鍋において、使用中に警報器が鳴ったという申し出が4件あったとして、対象製品の自主回収を行うと発表した。
調査を行った結果、一般的な同サイズの鍋と比べて健康に害を与えるおそれのある一酸化炭素の排出量が検出されたとのこと。
対象製品を所持している方に対し、使用を中止して下記のお問い合わせ先へ連絡するよう呼びかけている。

【対象製品】
製品名:Hirota ECOマルチパン
販売期間:2014年7月~2015年2月20日
販売台数:10700台

【対応】
自主回収

対象製品をお持ちの方は、下記のお問い合わせ先へ連絡する。
廣田株式会社が対象製品の自主回収を行う。

【お問い合わせ先】
お問い合わせ窓口
TEL:03-3462-0866
受付時間 9:00~17:00(土日、祝日を除く)

不具合情報引用元URL:
http://www.hirota.tv/notice/20152023.pdf

お持ちの方は問い合わせしてみて下さい。




スポンサーリンク






コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。